今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

母ちゃん、大丈夫?


「みなさん、こんにちは。あのね、母ちゃんがお熱でね、あたしとってもつまんないの。」

ごめんね~

昨日、朝から熱が出ていた母ちゃん。

風邪なのかなぁ。

節々痛むし、のども痛くて食べ物を受け付けないんだけど、それでも風邪とは違う気がする。

子どもの頃から病気ばかりしていたので、いろいろな症状を経験しています。

冬になると、一週間学校に行って、一週間病気して、の繰り返しだったので、小学校の冬は、まともに学校に行った記憶がないくらい。

そんな母ちゃんなので、風邪に関しては極めていて、体温を測らずとも今自分の身体が何度なのか大体わかり、体温計で答え合わせをして、ビンゴ~!なんて遊びを、熱に浮かされながらやっていたものです。

病気のプロとしては、熱が出ただけでは病院に行きません。

自分の感覚で風邪なのかどうかを判断します。

で、昨日の熱ですが、たぶん風邪じゃない気がいたします。

おそらく、扁桃腺が腫れるといった類のもので、身体のどこか、リンパなどが炎症を起こしたのだと思います。

そういった原因で高熱が出るのは何度も経験していますが、この場合にありがたいのは、風邪と違って長引かないんですよね。

ぐわ~っと熱が上がって、でも1~2日くらいで平熱に落ち着きます。

今回はそれじゃないかな~、と思っていたのですが、どうやら正解だったようです。

一番上がったときで8度9分までいきましたが、今朝にかけて下がりまして、現在平熱に戻りました。

のどの痛みとだるさはもうしばらく続きそうですが、とりあえずこれで治っちゃうと思います。

群発頭痛の苦しみを思えば、母ちゃんにとってはこのくらいへっちゃらぴー♪

とは言え、普段一日中マリリンに話しかけている母ちゃんの口数が多少は減るので、不思議そうにこちらを見ていたマリリンです。

いつもは寝ている間も話しかけられて大迷惑しているマリリンですから、不思議に思いながらも、内心ホッとしていたかもしれません

熱さまシートをおでこに貼り、ごろんと横になると、彼女もいそいそとこちらにやって来て、ぴったりくっつくように寝転びます。

たまに失敗して母ちゃんの頭の上にお尻を乗せちゃったり・・・。勘弁してください

母ちゃんはお昼寝というものがどうしてもできないので(体質なのか、どんなに疲労していても眠れません)、マリリンにとってはこうした時間がうれしかったのかもしれません。

うるさく話しかけられるより、本当はこんな風に静かに身体を密着させていたいんだよね、きっと。


CIMG5334_R.jpg
「そうなの、いつも母ちゃんにはもう少し黙っていてほしいの。でもお散歩は連れて行ってほしいの。」

というわけで、昨日もお散歩は行きましたよ。


CIMG5314_R.jpg
「やったやった~!お散歩最高!」


CIMG5309_R.jpg
クンカクンカ、大忙しのマリリンです。


CIMG5310_R.jpg
「むむ~、これはもっと奥まで嗅がなきゃだわ!」


CIMG5312_R.jpg
うわ~、マリリンお鼻の水がたっぷり


CIMG5322_R.jpg
「さわやかに風にふかれるあたし。」


CIMG5330_R.jpg
「もっと風にふかれるあたし。」

そんでちょっぴり母ちゃんの心配をしてくれました。


CIMG5323_R.jpg
「母ちゃん、大丈夫?」

はいは~い、母ちゃんは大丈夫ですよ!


今、マリリンは予約していたシャンプーに連れて行かれております。

そんで夕方、彼女の調子が良ければ狂犬病の注射しちゃおうかな、と思っております。


いつもありがとうございます♪
注射、泣いちゃうかな?マリリンに応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 10:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

