今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父ちゃん登場!34 ~音楽との出合いの話~

ども、マリリン父であります。

今日はちょっと、音楽の話を。



CIMG6384_R4.jpg



いつもお世話になっているドッグカフェ「RAIN DOGS CAFE」 さんで、私的に良いところの一つに、“音楽との出合い”があります。

店内のBGMは、マスターが選択し、流しているそうですが、マスターの感性が良いのか(合うのか)、なかなか気になる音楽を提供してくれます。

つい、マスターにアーティスト名を聞いたりして、あとでレンタル屋で借りてみたりします。



その中でも特に衝撃で、そのあとすっかりはまっているのが「SPECIAL OTHERS」。

インストのバンドですが、すごくメロディアスでノレます。

アグレッシブに盛り立てるキーボード。

複雑だけどメロディアスなフレーズを、音の粒を崩さずに弾くことのできるテクニックのあるギター。

変化は少ないものの圧倒的な安定力を見せるベース。

曲の抑揚をコントロールしながらも安定感のあるドラム。

それらが、ロックのようなジャズのような、不思議な音楽を創り出しています。

何より、4人のグルーヴ感が心地良く、つい体が動いてしまう音です。

今まで知らなかったのが、悔しいくらいでした。



PBPB
(2009/04/01)
SPECIAL OTHERS

商品詳細を見る






あと出合いと言えば、友人に教わって、それ以降すべてのアルバムを買っている、「Spangle call Lilli line」。

特に秀逸なのは“音”だと思います。

すごく繊細な音づくりで、とても“綺麗”です。

いくつかのギターのフレーズが巧みに絡み合い、素晴らしいアンサンブルを奏でます。



SINCE2SINCE2
(2013/06/12)
Spangle call Lilli line

商品詳細を見る




他にも、はじめて行ったお店で流れていて、店員さんに聞いて知ったバンドがあったり、カーラジオから流れて来て知ったバンドがあったり、様々な“出合い”がありました。



でもまさか、ドッグカフェでこんなに衝撃的な音楽に出合うとは。

不思議なものです。



CIMG6800_R4.jpg


| 父ちゃんより | 07:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父ちゃん登場!32 ~久々の帰省&祖母宅 その3~

CIMG6690_R4.jpg



はーい、父ちゃんでし!

今回は久々の帰省、最終章ということで、母ちゃんの母ちゃんの母ちゃん(母ちゃんの祖母)のお宅へ伺った時のお話です。

ちなみに、以前祖母宅へ伺った時の様子は、下記の母ちゃんの記事に詳しくあります!




「ひいおばあちゃん、こんにちは!」

「かりんとう饅頭は渡さない!」

「おばあちゃん最強伝説と、マリリン最高笑顔♪」




松本市から祖母宅の佐久市までは、車で約1時間半。

途中峠道のようなところもありましたが、心地良い風に吹かれ、なかなか気持ちの良いドライブでした。

やっぱり長野は空気が良いですねぇ。

本当に清々しいです。

空気のおかげか、めずらしく母ちゃんの頭痛も発生しなくて、ほんと良かったです。



到着すると、母ちゃんの叔母夫婦が迎えてくださいました。

久々の訪問ということで、お互いの近況など、いろいろなことを語り合います。

途中、仕事の忙しい中、母ちゃんの従弟も駆けつけてくれて、にぎやかなひと時となりました。

美味しい昼食をご馳走になっていると、そこに祖母が登場です!



CIMG6681_R4.jpg



もうすぐ95歳になるとは思えない肌の艶に、驚かされます。

歩行器は使っているものの自力で歩き、元気です。

そして何より、マリリンに負けない食欲ぶりに、びっくり!

本当に素晴らしいなと思います。



CIMG6687_R4.jpg



お互い覚えているようで、「お~、あんたかい」と会話しているようでした。

いつまでも、マリリンと食べ物を奪い合う仲でいてもらいたいと思います。



松本、佐久での楽しい日を過ごし、埼玉に帰ってくると、早速いつもの長座布団(まだ広げる前なのに・・・)の上でくつろぐマリリンでした。



CIMG6804_R4.jpg



CIMG6805_R4.jpg


| 父ちゃんより | 07:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父ちゃん登場!31 ~久々の帰省&祖母宅 その2~

では、父ちゃんです!

今回は、前回の続き、母ちゃんの実家に帰省した際のことを書きたいと思います。

マリリンや母ちゃんの具合のこともあって、なかなか帰省出来ませんでしたが、今回久々に帰省することが出来ました!

マリリンは、母ちゃんの実家のことを覚えているようで、到着間際になると急に吠えだしました。

着いて、まずは散歩です!



CIMG6589_R4.jpg



CIMG6594_R4.jpg



CIMG6604_R4.jpg



CIMG6602_R4.jpg



家に戻り、ひと通り匂いを嗅いではしゃいだ後は、みんなが会話を楽しんでいるテーブルの下で、グッスリ寝入っていました。



そして、夕食。



CIMG6648_R4.jpg



CIMG6649_R4.jpg


この日は、マリリンの誕生日を迎えたばかりということもあり、なんと、母ちゃんの母ちゃんが、誕生日ケーキを用意してくれていました!!

ハーピーバースデーの歌をみんなで歌い、ありがたくいただきました。

スポンジがしっとりしていて、すごくおいしかったです。

マリリンもちょっとだけもらい、震えて喜んでました!



CIMG6673_R4.jpg



CIMG6677_R4.jpg



その夜、マリリン用のスペースとしていつも使っている毛布などを敷き、最初はそこに寝たのですが、朝起きたら、いつの間にか母ちゃんの足もとで寝ておりました(笑)

なぜ、こういうときは母ちゃんなんだ?!とちょっと複雑な父ちゃんでした。。。

では、次回は母ちゃんの母ちゃんの母ちゃんのお宅に伺ったときのお話です。


| 父ちゃんより | 07:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父ちゃん登場!30 ~久々の帰省&祖母宅 その1~

どうも、父ちゃんでし!

お誕生日祝いのメッセージの数々、本当にありがとうございます。

一つ一つお返事を差し上げることが出来ず、申し訳ありません。

嬉しく、そしてありがたく拝見させていただいております。

また、過去の記事にいただく温かいコメント等、本当にありがとうございます。








CIMG6585_R4.jpg



先日、母ちゃんの実家(長野県松本市)に帰省し、その後さらに足を延ばして、母ちゃんの祖母宅(長野県佐久市)へ行って参りました!

母ちゃん具合が悪いので、代わりに報告させていただきます!



さて今回は、クレート効果の話。

松本までの道のりは、何度か休憩を含めて約5時間半~6時間。



CIMG6568_R4.jpg

.CIMG6569_R4.jpg



マリリンは車には酔わないものの、ずっと立って手を踏ん張っているからか、長い旅路のあとは病気が出ることが多かったのです。

そこで、対策として導入してみたのが、クレート。



CIMG6566_R4.jpg



ちょっと狭くてアレかと思いましたが、このサイズだと、天井が低く、しっかり立ち上がることが出来ません。

よって、中腰でがんばっていても、すぐに諦め、伏せるようになります。



CIMG6562_R4.jpg



これを少し前から導入し、試してみると、そのほうが楽だとわかったのか、わりとすぐ寝転がるようになりました。

それから、カフェなどもいつもクレートに入れて移動するようにしたので、慣れてくれたようです。

今回も、出発してすぐに寝転がりました。

これなら無駄な体力を使わずに済みます。

帰って来て数日たちますが、具合が悪くなっていないところを見ると、クレート効果はあったのではないかと思います。

とはいえ、強行軍だったこともあり、相当な疲れがあったと思うので、しっかり休ませたいと思います。

母ちゃんはいつもの頭痛とめまいがひどくて、ずっと吐いてましたが、いくらか回復してきました。

マリリンが元気なんで、助かってます!



CIMG6622_R4.jpg



| 父ちゃんより | 00:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父ちゃん登場!29 ~4回目の誕生日&うちのこ記念日~

CIMG1514_R_20140901221215600.jpg



父ちゃんと申します。

今回は、マリリンの誕生日の話。

マリリンの誕生日は9月17日としております。

これは、マリリンが我が家に来た日です。

なので、うちのこ記念日でもあります。

4回目ということは、あれから丸4年が経ったわけですね。

早いですね~。

年齢としては9~12歳ということになります。

すっかりシニアですよねぇ。



ご存じのとおり、マリリンは保護犬で、茨城の愛護センター負傷棟に収容されていたところ、「しっぽの仲間」の方々によって救い出され、「ペット里親会」を通じて、私たちと出会いました。

マリリンが来てからというもの、生活が一変しました。

私は、犬に噛まれたことがあるせいか、もともと犬という存在が大の苦手でした。

しかし、初めて会った瞬間、「この子なら大丈夫」となぜか感じてしまいました。

そう感じさせる何かを彼女は持っていました。



CIMG1506_R.jpg



マリリンが来てからというもの、何をするにも、マリリンにこれは大丈夫か、という視点で見ます。

買い与えるぬいぐるみも、「マリリンが好きそうか」「噛みちぎれやすくはないか」「万が一噛みちぎれたとき飲み込んでしまいそうな欠片にならないか」など、気にしてしまいます。

また、マリリンの場合、興奮したりしてクルッと1回転したとき、下半身が遠心力で放り出されるんですよね。

そういうとき、後ろ足や腰のあたりなどを机の足とか角にぶつけるんです。

それが心配で、角を保護するクッション材をつけたり。

車いすを導入した直後は、後ろ足をベルトにかける仕組みになっているのですが、匂いを嗅いだりすると、興奮するのか、足がかなりバタバタと動き、そこに足が擦れてしまったので、いろんな生地を試して、最終的に赤ちゃんに使えるような優しい生地を何重にも巻きつける、という結論になりました。

犬を飼うこと自体初めてということもあり、つい過保護がちになってしまいます。



CIMG1543_R.jpg



また、何か初めての症状があれば、すぐ病院へ…。

「喉を気にして動き回っている」⇒胃腸炎。病院に行った直後に治ることが多い…。

「角にぶつけた足の傷がなかなか消えない」⇒そのうち消えると言われたが、いまだ消えていないので、微妙に私は気にしています…。

「お腹の茶色っぽいあとが何なのか」⇒汚れ、と言われました…。

「目がぼーっとし、手足がつっぱり、糞尿をまき散らした」⇒てんかん発作。

「おしっこに透明な砂状のものが混じっている」⇒ストラバイト結晶!水を多量に飲ませることなどをして、今は改善しております。

「軟便が続いている」⇒冬季の寒さから、神経に不具合が起こったようです。

個人的には、「何でもなければそれが一番!何かあったら早く対処したほうが良いし、下半身不随特有の何かが出たのかもしれない、とすると書籍だけではわからないし!」と思って、すぐ病院に行きたくなっちゃうんですよね…。

マリリンは、フィラリア陽性だったこともあり、心臓関係は特に気になります。



CIMG1608_R.jpg



そんなこんなで、マリリン中心の生活なわけですから、もし、いつか、いなくなってしまったときのことを考えてしまうと、身体中の血がサーッとひくような恐怖に襲われます。

本当に私たち夫婦はどうなってしまうんだろう・・・と思います。


.
CIMG4251_R_20140901221220e1c.jpg



マリリンが来た当初の話は、昨年の誕生日に母ちゃんが書いた記事に詳しく載っていますのでコチラをどうぞ!

久々に読んだら、いろいろ思い出して泣きそうでした(笑)








そして、お馴染み「RAIN DOGS CAFE」さんから、こんな素晴らしいものをいただいちゃいました。



CIMG6515_R4.jpg



マリリンも大好きなテリーヌ(塊)と、我が家の好みぴったりの器!!

ありがとうございます!

なんかいつもお世話になりまくってる上に、恐縮です・・・。



この日は、いつものBLTサンドに、母ちゃんはそば粉のスコーン。



CIMG6507_R4.jpg



CIMG6510_R4.jpg

ほんとに幸せな時間です。



そして、dazz店長。

冬が来れば17歳!

ぜひお祝いしましょう!



CIMG6505_R4.jpg



家に帰って早速、テリーヌをいただきましたよ!



CIMG6541_R4.jpg



CIMG6554_R4.jpg



みなさんのあったかいお心遣いが嬉しいです。

これからも、マリリンの健康と日々の変化に気をつけながら、楽しんでやっていければな、と思います。


| 父ちゃんより | 06:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

